【口コミ】メンタル心理ミュージックアドバイザーのテキストと過去問はある?

【口コミ】メンタル心理ミュージックアドバイザーのテキストと過去問はある?

音楽の力の作用を理解している方を認定する音楽療法資格「メンタル心理ミュージックアドバイザー」の口コミ、テキスト、過去問について解説します。

諒設計アーキテクトラーニング資格証明書
諒設計アーキテクトラーニング資格証明書
かおる
結論から申し上げると、メンタル心理ミュージックアドバイザー専用のテキストは手に入りませんので、諒設計アーキテクトラーニング通信講座の受講をおすすめします。
私も諒設計アーキテクトラーニング通信講座を受講して資格を取得しました。
\挑戦の夏にしよう/
\試験免除で2資格取得できる/

メンタル心理ミュージックアドバイザー試験概要

メンタル心理ミュージックアドバイザーとは?
メンタル心理ミュージックアドバイザーとは、
人間を心の側面から学び、それが身体に与える影響を考え、心身に対する音楽の作用を理解している人へ与えられる資格です。
音楽の利用方法により、音楽の癒しの効果を最大限に引き出し、ストレスなどの問題改善、心身の健康維持を目指します。
資格取得後は、自宅やカルチャースクールなどで講師活動ができます。
引用:日本メディカル心理セラピー協会

試験概要
受験資格なし
受験料10,000円(税込)
試験日程年6回(偶数月中旬)
受験方法在宅
合格基準70%以上の評価
合否発表試験から約1ヶ月〜2ヶ月後

メンタル心理ミュージックアドバイザーのテキストと過去問はある?

メンタル心理ミュージックアドバイザーの口コミ、テキスト、過去問

メンタル心理ミュージックアドバイザーを主催する日本メディカル心理セラピー協会は、テキストと過去問を非公開としています。

合格基準は70%以上の正答率と、難易度的にはそこまで高くないものの、テキストと過去問なしではまとめな独学ができないことは誰の目にも明らかです。

ネットで情報を収集しようにもほぼ情報は見つかりませんし、もし見つかっても試験に沿った正しい内容か判別すらつきません。

わからないことがあっても、質問・相談できる相手がないことも独学のデメリットです。

忙しい毎日のスキマ時間で学習したい方は、試験対策テキストと問題集を基に効果的に学習できる諒設計アーキテクトラーニング通信講座の受講をおすすめします。

W資格講座のため、メンタル心理ミュージックアドバイザーと音楽療法カウンセラーの2資格を同時に取得することも可能です。

音楽療法カウンセラーとは?
音楽療法カウンセラーとは、普段の生活の中で感じる、音楽の歴史、効果などの様々な知識を習得し、ライフスタイルの中における音楽の役割、重要性を考え、空間における音楽の考え方、利用方法を身に着けた人に与えられる資格です。音楽は集中力を高めるだけでなく、音楽をすることで、人と人とのコミュニケーションを図ることができます。また、音を生活の中の見えないインテリアとして考え、人と自然が調和できる空間、日常に癒しを与える空間を作り出すことを目指します。空間における音楽の役割を理解することで、その時々の体と心の状態に乗った音楽を聴いてリラックスするだけではなく、家、オフィスなど、さまざまな空間で、落ち着いた空間をつくることができます。また、講師活動を行うために必要な資格でもあります。
引用:日本インストラクター技術協会

かおる
通信講座なら最短1ヶ月で取得可能です。
\挑戦の夏にしよう/
\試験免除で2資格取得できる/

メンタル心理ミュージックアドバイザー通信講座の流れ

通信講座の流れ
  1. 試験対策テキストで知識を身につける
  2. わからないことはメールで質問する
  3. 練習問題を解いて理解度を知る
  4. 添削課題を解いて提出する

諒設計アーキテクトラーニング通信講座は、プロが監修したオリジナルテキスト、練習問題、添削課題を使い効率よく学習できます。

テキストを読んでわからないことがあれば、専用フォームからいつでも担当者に質問できるため、独学とは違い1人で悩み続ける心配もありません。

諒設計アーキテクトラーニングは、基本講座とスペシャル講座のどちらかを選択し受講します。

基本講座は添削課題の提出後に資格試験に挑戦しますが、資格取得が保証されているスペシャル講座は資格試験の受験が免除となり、卒業と同時にメンタル心理ミュージックアドバイザーと音楽療法カウンセラーの2資格を取得できます。

かおる
1度で確実に取得したい方、試験のプレッシャーを感じたくない方は、スペシャル講座の受講をおすすめします。

メンタル心理ミュージックアドバイザー通信講座の口コミ

良い口コミ
音楽の力で人を癒やせたら面白いなと思い受講してみました。教材には音楽の原理や、癒やしの効果など、知りたいことがたくさんつまっていてとてもタメになりました!
良い口コミ
音楽を聴くことが趣味なので、その中に音楽療法を取り入れたいと思い、この講座を受講しました。音楽療法でストレス解消にも役立っているので、この講座を受講してよかったです!
良い口コミ
介護の職場で流している音楽のセレクトを頼まれて、音楽の心理的な影響を感じました。理論的に学ぶと、効果の裏付けもでき仕事に活用することもスムーズになります。お年寄りも音楽があると楽しそうな表情です。
良い口コミ
転職する時に活かしました。模擬試験もあり、受験対策がきちんとできるので助かりました。模擬試験もあり、受験対策がきちんとできるので助かりました。模擬試験もあり、受験対策がきちんとできるので助かりました。

まとめ

メンタル心理ミュージックアドバイザーまとめ
  • メンタル心理ミュージックアドバイザーのテキストと過去問は非公開
  • 独学での取得は難しい可能性がある
  • 諒設計アーキテクトラーニング通信講座は試験対策テキストと過去問を基に学習できる
  • スペシャル講座は資格試験の受験が免除になる
  • W資格講座のため、メンタル心理ミュージックアドバイザーと音楽療法カウンセラーの2資格を同時に取得できる
\挑戦の夏にしよう/
\試験免除で2資格取得できる/

癒やしを与える商品を紹介するブログ