ハンドメイドマイスターの過去問・テキストはある?独学で取得できる?

ハンドメイドマイスターの過去問・テキストはある?独学で取得できる?

縫う・編む・染めるという3つの技法・知識を認定する資格「ハンドメイドマイスター」の独学、テキストについてご紹介します。

結論を申し上げると、ハンドメイドマイスターは試験対策テキストを非公開としているため、独学は非効率です。

諒設計アーキテクトラーニング資格証明書
諒設計アーキテクトラーニング資格証明書
かおる
諒設計アーキテクトラーニング通信講座の受講をおすすめします。
私も諒設計アーキテクトラーニング通信講座を受講して資格を取得しました。
\挑戦の夏にしよう/
\試験免除で2資格取得できる/

ハンドメイドマイスター試験内容

ハンドメイドマイスターとは?
ハンドメイドマイスターとは、装飾用糸の扱い方、布の染め方など、各種クラフトの知識やある程度の創作スキルを所持している人に認定される資格です。趣味としてだけでなく、空いた時間に副業として教室を開くなど、様々な活動が行えます。また、クラフト関係の職種を考えている方にもおすすめです。
クラフト作品の展示、販売をする人は数多くいるので、今後も活躍していく分野だと言えます。また、手作りの楽しさを教えるだけでなく、自分の作品が売れた時の喜びがあり、同じ趣味との方々とのコミュニティを広げることができます。技術的な知識を活用したクラフトをつくることで、普段のライフスタイルが華やかになります。資格取得後は、様々な活動ができるだけでなく、学んだことを応用した作品をつくることもができます。
引用:日本デザインプランナー協会

試験概要
受験資格なし
受験料10,000円(税込)
試験日程年6回(偶数月中旬)
受験方法在宅
合格基準70%以上の評価
合否発表試験から約1ヶ月〜2ヶ月後

ハンドメイドマイスターの過去問・テキストはある?独学で取得できる?

ハンドメイドマイスターの過去問、テキスト、独学

ハンドメイドマイスターを主催する日本デザインプランナー協会は、試験対策に使えるテキストと過去問を非公開としています。

合格基準は70%以上の評価と難易度は高くないと予想できますが、テキストと過去問なしの独学での取得が難しいことは誰の目にも明らかです。

自分で情報を収集しても、その情報が試験に沿った内容なのか判別すらできません。

また、わからないことを質問できる相手がいないことも独学のデメリットです。

忙しい毎日のスキマ時間で効率良く学習したい方は、テキストと問題集を用意する諒設計アーキテクトラーニング通信講座の受講をおすすめします。

通信講座なら最短1ヶ月で資格を取得することができ、勉強時間も1日30分程度でOKです。

W資格講座のため、ハンドメイドマイスターと手芸アドバイザーの2資格を同時に取得することも可能です。

手芸アドバイザーとは?
手芸アドバイザーとは、クラフトに関するカーピング、ギャザーなどの様々な知識、技術を理解していることを認定する資格です。クラフトは、ジャンルが広く、若者から年配の方まで、多くの人が楽しめる趣味です。初心者の方でも簡単に実用的なものをつくることができ、普段の生活に自分の作った作品を使用、飾ることで、ライフスタイルに変化を与え、生活をより密あるものへと変えます。また、自分で作ったハンドメイドを使い、買う生活から、作る生活へ変化します。空いている時間を有効に活用したい方、子供に何か作ってあげたい方、ハンドメイドの趣味をしてみたいけれどどうすればいいかわからない方にオススメです。資格取得後は、自宅やカルチャースクールなどで講師活動ができます。
引用:日本生活環境支援協会

\挑戦の夏にしよう/
\試験免除で2資格取得できる/

ハンドメイドマイスター通信講座の流れ

通信講座の流れ
  1. プロが監修したオリジナルテキストで知識を身につける
  2. テキストを読んでわからない部分は専属スタッフにメールで質問する
  3. 練習問題を解く
  4. 添削課題を解いて提出する(計5回)

諒設計アーキテクトラーニング通信講座は、専門家が監修したオリジナルテキスト、練習問題、添削課題を基に学習します。

テキストを読んでわからない部分は、専用フォームから担当者に相談できるため、独学とは違い1人で悩み続ける心配もありません。

諒設計アーキテクトラーニング通信講座は、基本講座とスペシャル講座どちらかを選択します。

基本講座は添削課題の提出を終えると資格試験本番に挑戦しますが、資格取得保証のスペシャル講座は資格試験の受験が免除となり、卒業と同時にハンドメイドマイスターと手芸アドバイザーの2資格を取得できます。

かおる
1回で確実に取得したい方、勉強に苦手意識を持っている方は、スペシャル講座の受講をおすすめします。

ハンドメイドマイスター通信講座の口コミ

良い口コミ
以前からハンドメイドでミシンはしていましたが、知識が少なくお客様からもっと信頼される作家になりたかったので、今回受講させて頂きました
わかりやすいテキストで、普段は勉強が続かない私ですが、資格取得する事ができました
良い口コミ
独学での勉強に行き詰まり、購入をする事にいたしました。 とにかく、たくさんの問題を解きたかったのと、苦手な問題を 理解したかったからです。 問題を解くことで自信になり、 なんとか1発合格できました。教材も全て終わらせれば十分に合格出来る内容でした。
良い口コミ
昔からハンドメイドに興味がありましたが、独学では難しいと思っていました。この講座を受講して、ハンドメイド手芸資格を取得でき自信につながりました。
良い口コミ
こちらの通信講座は、知識だけではなく技術も同時に学べるところが素敵だなと感じました。自分のペースでテキスト通りに進めていき、解らないところは飛ばして質問、翌日には指導の回答が返ってきていますので、時間的にも躓くことなく進めて行けたという印象でした。模擬試験の成績もよかったため、試験本番にも挑戦してみたいです。

まとめ

ハンドメイドマイスターまとめ
  • ハンドメイドマイスターの過去問とテキストは非公開
  • 独学での取得は難しい可能性がある
  • 試験対策テキストと問題集は諒設計アーキテクトラーニング通信講座で手に入る
  • スペシャル講座を受講すると資格試験の受験が免除になる
  • W資格講座のため、ハンドメイドマイスターと手芸アドバイザーの2資格を同時に取得できる
\挑戦の夏にしよう/
\試験免除で2資格取得できる/

癒やしを与える商品を紹介するブログ