チョコレートマイスターの過去問・本はある?独学の難易度はやさしい?

チョコレートマイスターの過去問・本はある?独学の難易度はやさしい?

チョコレートに関する基礎知識に加えて成分やデザートの作り方などの幅広い知識を認定する「チョコレートマイスター」の過去問、テキスト、独学、難易度についてご紹介します。

諒設計アーキテクトラーニング資格証明書
諒設計アーキテクトラーニング資格証明書
かおる
はじめに結論をお伝えすると、過去問とテキストは公開されておらず入手することができません。
短期間で取得したい方は諒設計アーキテクトラーニング通信講座の受講をおすすめします。
私も諒設計アーキテクトラーニング通信講座を受講して資格を取得しました。
\挑戦の夏にしよう/
\試験免除で2資格取得できる/

チョコレートマイスター試験概要

チョコレートマイスターとは?
チョコレートの起源やチョコレート革命、チョコレートの伝来などの歴史、チョコレートの原料、チョコレートに含まれる成分、カカオ豆、チョコレートの種類、チョコレートの栄養、テンパリングなどチョコレートに関する基礎知識を十分に身に付けた方へ認定される資格です。
例えば、チョコレートの起源は、カカオ豆を原料とした古代メキシコの飲み物であることやチョコレートに含まれる代表的な栄養成分には、ポリフェノール、テオブロミン、ビタミン、ミネラルなどがあること、カカオ豆の品種、産地、テンパリングの手順などに関する知識を有していることが証明されます。
また、トリュフやチョコレートケーキ、石畳チョコレート、エクレア、チョコレートタルト、ガトーショコラなどの作り方に関する知識を有していることが証明されます。
引用:日本安全食料料理協会

試験概要
受験資格なし
受験料10,000円(税込)
試験日程年6回(偶数月中旬)
受験方法在宅
合格基準70%以上の評価
合否発表試験から約1ヶ月〜2ヶ月後

チョコレートマイスターの過去問・本はある?独学の難易度はやさしい?

チョコレートマイスターの過去問、本、独学、難易度

チョコレートマイスターを主催している日本安全食料料理協会は、過去問とテキストを公開していません。

合格基準は70%以上の評価と難易度は高くないものの、独学での取得が難しいことは誰の目にも明らかですよね。

ネットでも情報がほぼなく、もし見つけたしても試験に沿った内容なのか判断がつきません。

また、質問・相談できる相手がいないことも独学のデメリットです。

忙しい毎日のスキマ時間を活用して学習したい方は、試験対策テキストと問題集を用意している諒設計アーキテクトラーニング通信講座の受講をおすすめします。

諒設計アーキテクトラーニングはW資格講座なので、チョコレートマイスターとショコラティエの2資格を最短1ヶ月で同時に取得することも可能です。

ショコラティエとは
チョコレート産業の発展やカカオ豆の発芽から収穫、ビター・ミルク・ホワイトチョコレート、製菓用のチョコレート、生チョコレートの知識、チョコレートの製造工程、チョコレートの製造法による分類、チョコレートの保存方法、チョコレートのテイスティング、ショコラスイーツなどに関する知識を十分に身に付けた方に認定される資格です。
ショコラティエは以前「ショコラセレクトアドバイザー」という名称でした。
引用:日本インストラクター技術協会

\挑戦の夏にしよう/
\試験免除で2資格取得できる/

チョコレートマイスター通信講座の流れ

通信講座の流れ
  1. 諒設計アーキテクトラーニングオリジナルテキストを使って学ぶ
  2. わからない部分で行き詰ったらメールで質問する
  3. 練習問題を解いて理解を深める
  4. 添削課題を提出する
  5. 資格試験を受験する

諒設計アーキテクトラーニング通信講座は、プロが監修しているオリジナルテキストと練習問題、添削課題を使って効率的に学習できます。

わからない問題があって行き詰まってしまっても、専用フォームからスタッフに何度でも質問できるため、1人で悩み続ける心配もありません。

諒設計アーキテクトラーニングは、基本講座とスペシャル講座の2コースから選択して受講します。

基本講座は添削課題を提出後、資格試験に挑戦しますが、資格取得保証のスペシャル講座は資格試験の受験が免除となり、卒業と同時にチョコレートマイスターとショコラティエを取得できます。

かおる
確実に取得したい方、勉強が苦手な方、試験をプレッシャーに感じたくない方は、スペシャル講座を受講しましょう。

チョコレートマイスター通信講座の口コミ

良い口コミ
あっという間に取れました。集中して取り組めます。
「社会人で学ぶんだからゆっくり学びたい」方には合わないかもしれませんが、「お金を払うんだから見合った成果がほしい」という方にはおすすめだと思います。
模擬試験もあり、受験対策がきちんとできるので助かりました。
良い口コミ
チョコレートが好きでよく食べるのですが、チョコレートには自分が思っていたよりもはるかに多くの種類があり、また栄養もあって驚きました。
チョコレートは太ると思われがちですが、うまく利用することでダイエット効果もあることを知りました。
良い口コミ
昔はチョコレートと言えば甘い飲み物を指していました。
その後イギリス人が固形チョコレートを作ったことが今のチョコレートの原型となります。
このような知識もチョコレート資格取得講座で身に付きました。
甘いもの好きなひともチョコレートに目のない人も受講してみてはいかがでしょう。
良い口コミ
毎日のように食べるチョコレートの種類や栄養分もそうですが、美味しい作り方や食べ方など難しいところもありましたが大変楽しく資格を取得することができました。
ありがとうございました。

まとめ

チョコレートマイスターまとめ
  • チョコレートマイスターの過去問とテキストは公開されていない
  • 独学での取得は難しい可能性がある
  • 試験対策テキストと問題集は諒設計アーキテクトラーニング通信講座で手に入る
  • スペシャル講座を受講すると資格試験の受験が免除される
  • W資格講座のため、チョコレートマイスターとショコラティエの2資格を同時に取得できる
\挑戦の夏にしよう/
\試験免除で2資格取得できる/

癒やしを与える商品を紹介するブログ