シーフードソムリエの過去問とテキストはない?独学での合格率は?

シーフードソムリエの過去問とテキストはない?独学での合格率は?

魚を始めとしたシーフードに関する知識を認定する資格「シーフードソムリエ」の過去問、テキスト、合格率についてご紹介します。

諒設計アーキテクトラーニング資格証明書
諒設計アーキテクトラーニング資格証明書
かおる
シーフードソムリエは過去問とテキストが手に入りませんので、オリジナルテキストと問題集を基に勉強できる諒設計アーキテクトラーニング通信講座の受講をおすすめします。
私も諒設計アーキテクトラーニング通信講座を受講して資格を取得しました。
\挑戦の夏にしよう/
\試験免除で2資格取得できる/

シーフードソムリエ試験概要

シーフードソムリエとは?
シーフードソムリエとして、魚を始めとしたシーフードに関する知識を有していることを認定されます。漁業の歴史や魚食の歴史、魚の種類に関する知識を有し、魚を食べることによって得られる健康効果に関する知識を有していることを証明されます。タンパク質やカルシウム、DHA、EPAといった栄養素について、どの魚から特に多く摂取できるかなどの知識も証明されます。イワシやサバ、カツオなどの魚類、イカ、アワビ、カニなどその他の魚介類に関して、基本的な特徴や栄養素、さばき方などを理解していることも証明されます。また、天然魚と養殖魚の見た目や味の違いについても理解していることが認められます。講師活動をする方以外にも、魚を扱う店で働いている方も取得されている資格です。
引用:日本安全食料料理協会

試験概要
受験資格なし
受験料10,000円(税込)
試験日程年6回(偶数月中旬)
受験方法在宅
合格基準70%以上の評価
合否発表試験から約1ヶ月〜2ヶ月後

シーフードソムリエの過去問とテキストはない?独学での合格率は?

シーフードソムリエの過去問、テキスト、独学、合格率
シーフードソムリエの合格率は非公開となっており、受験者数と合格者数の割合は一切わかりません。

さらに、過去問とテキストも非公開のため、独学で取得するのは難しい可能性があります。

ネットにもほぼ情報がありませんし、もし見つけたとしてもその情報が試験に沿った内容なのか判断がつきません。

また、情報がない中で相談・質問できる相手がいないことも独学のデメリットです。

忙しい毎日のスキマ時間を活用して短期間でシーフードソムリエを取得したい方は、独自のテキストと問題集で学習できる諒設計アーキテクトラーニング通信講座の受講をおすすめします。

諒設計アーキテクトラーニングはW資格講座なので、最短1ヶ月でシーフードソムリエと魚料理アドバイザーの2資格を同時に取得することも可能です。

魚料理アドバイザーとは?
魚料理アドバイザーとして、魚とその調理方法などに関する基本的な知識を有していることを認定されます。魚がどのように調理されていたかなどの魚食の歴史に関する知識を有し、白身魚、赤身魚といった異なる魚の特徴、三枚おろしのような基本的な魚のさばき方、魚の旬などを理解し、適した調理をすることができると認められた方に認定されます。また、色やツヤ、におい、食品表示などから、切り身でない魚や切り身の魚の鮮度を判断することができること、魚を保存するための適切な処理、加工、冷凍保存についての知識を有していることも証明されます。資格取得後は、魚料理アドバイザーとして自宅やカルチャースクールで講師活動をすることができます。
引用:日本インストラクター技術協会

\挑戦の夏にしよう/
\試験免除で2資格取得できる/

シーフードソムリエ通信講座の流れ

通信講座の流れ
  1. プロ監修のテキストで知識を身につける
  2. わからないことはメールで質問する
  3. 練習問題を解く
  4. 添削課題を解いて提出する

諒設計アーキテクトラーニング通信講座は、専門家が監修したオリジナルテキスト、練習問題、添削課題を基に効率良く学習できます。

わからないことがあれば専用フォームからいつでも質問できるので、独学と違い1人で悩み続ける心配はありません。

諒設計アーキテクトラーニングは、基本講座とスペシャル講座のどちらかを選択できます。

基本講座は添削課題の提出を終えると資格試験本番に挑戦しますが、資格取得が保証されているスペシャル講座は資格試験の受験が免除となり、卒業と同時にシーフードソムリエと魚料理アドバイザーの2資格を取得できます。

こんな方はスペシャル講座
  • 忙しい毎日に試験のプレッシャーを持ち込みたくない人
  • 1度で確実に取得したい人
  • 勉強に苦手意識を持っている人
かおる
上記に当てはまる方はスペシャル講座の受講をおすすめします。

シーフードソムリエ通信講座の口コミ

良い口コミ
魚は調理が難しくて今まで避けてきたんです。だけど魚資格を安く受講できると知って、これはチャンスかもしれないと思って受講しました。今では週の半分魚が出るくらい魚料理にはまっています。受講してよかったです!
良い口コミ
魚料理が大好きでよくたべるのですが、実は自分でさばくことはことはできませんでした。せっかく食べるのだから、より新鮮で美味しくたべようと思い切って受講しました。魚のあらゆることが学べて良かったです。
良い口コミ
新鮮な魚の見分け方から、普段食べたことのない種類の魚のことまで、分かりやすく学べました。おかげ様で魚料理のレパートリーが増えました。資格を取得出来たことも主婦としての自信になりました。
良い口コミ
魚の知識を深めたくて受講しました。分かりやすい教材で学んだおかげで、魚のことだけでなく美容効果のことも学べてお肌もきれいになった気がします。

まとめ

シーフードソムリエまとめ
  • シーフードソムリエの過去問とテキストは非公開(合格率も非公開)
  • 独学での取得は難しい可能性がある
  • 諒設計アーキテクトラーニングは試験対策テキスト、練習問題を基に学習できる
  • スペシャル講座は資格試験の受験が免除される
  • W資格講座のため、シーフードソムリエと魚料理アドバイザーの2資格を同時に取得できる
\挑戦の夏にしよう/
\試験免除で2資格取得できる/

癒やしを与える商品を紹介するブログ