夢鑑定士の過去問とテキストは?独学で勉強することは可能?

夢鑑定士の過去問とテキストは?独学で勉強することは可能?

夢に関する知識を中心に潜在意識、問題解決などの知識を証明する資格「夢鑑定士」の勉強方法、テキスト、過去問についてご紹介します。

はじめに結論からお伝えすると、テキスト(過去問含む)は入手することができないため、独学で取得を目指すのは効率が悪いです。

諒設計アーキテクトラーニング資格証明書
諒設計アーキテクトラーニング資格証明書
かおる
効率良く短時間で取得したい方は、諒設計アーキテクトラーニング通信講座の受講をおすすめします。
私も諒設計アーキテクトラーニング通信講座を受講して資格を取得しました。
\挑戦の夏にしよう/
\試験免除で2資格取得できる/

夢鑑定士試験概要

夢鑑定士とは?
この夢鑑定士は夢を鑑定することでその人の心の底にある本心や願望を読み取り悩みや問題解決へと導くことが出来る知識を身に着けた方に贈られる資格です
夢鑑定士は以前「夢鑑定セラピスト」という名称でした。
引用:日本メディカル心理セラピー協会

夢鑑定士の試験概要
受験資格なし
受験料10,000円(税込)
試験日程年6回(偶数月中旬)
受験方法在宅
合格基準70%以上の評価
合否発表試験から約1ヶ月〜2ヶ月後

夢鑑定士の過去問とテキストは?独学で勉強することは可能?

夢鑑定士の過去問、テキスト、独学、勉強

夢鑑定士を主催する日本メディカル心理セラピーは、過去問とテキストを非公開としています。

難易度はそこまで高くないものの、過去問とテキストなしの独学が難しいことは誰の目にも明らかです。

ネットでもほぼ情報はありませんし、もし見つけたとしてもその情報が試験に沿った内容か判断できません。

質問する相手がいないことも独学のデメリットです。

忙しい毎日の中でもスキマ時間を使って効率よく資格を取得したい方は、諒設計アーキテクトラーニング通信講座の受講をおすすめします。

諒設計アーキテクトラーニングはW資格講座のため、夢鑑定士と夢占い士の2資格を同時に取得することも可能です。

夢占い師とは
夢に出てきた物や人物、出来事を正しく解明し判断することで新しい自分を発見することが出来、自分の本当の望みを知ることが出来るのです。
この夢占い師は夢に出てきたキーワードを分析しそのメッセージを正しく読み取れる能力を持った方に贈られる資格です。
夢占い師は以前「夢占いアドバイザー」という名称でした。
引用:日本占い師協会

かおる
諒設計アーキテクトラーニング通信講座試験対策テキストと練習問題を用意しています。
短期間で効率良く学習できます。
\挑戦の夏にしよう/
\試験免除で2資格取得できる/

夢鑑定士の通信講座の流れ

通信講座の流れ
  1. プロが監修しているオリジナルテキストで学ぶ
  2. 内容がわからなければメールで何度も質問する
  3. 練習問題を解きながら理解を深める
  4. 添削課題を提出する
  5. 資格試験の本番にチャレンジする

通信講座は、プロが監修したオリジナルテキスト、練習問題、添削課題を基に効率良く学習できます。

わからないことがあれば、専用フォームからスタッフに何度も質問できるので、1人で悩み続ける心配はありません。

諒設計アーキテクトラーニングは、基本講座とスペシャル講座の2コース用意されていて、どちらか選んで受講できます。

基本講座では添削課題の提出を終えると資格試験本番にチャレンジしますが、資格取得保証のスペシャル講座は資格試験の受験が免除となり、卒業と同時に夢鑑定士と夢占い師の2資格を取得できます。

かおる
1度で確実に取得したい方、時短で取得したい方、勉強に苦手意識のある方は、スペシャル講座の受講をおすすめします。

夢鑑定士通信講座の口コミ

良い口コミ
『夢占い』について軽い気持ちで受講したところ、昔から夢は日本だけでなく世界中で文化や神聖なものとして扱われていたことや、心理的、精神学的な観点から研究されている分野であることを知りました。
自分のペースで楽しく受講、資格取得することが出来ました。自分なりに更に勉強したいなと思っています。
良い口コミ
夢は深層心理、無意識の現れで、その人に何らかのメッセージを伝えているものです。
幸せになるためのヒントを、科学的根拠をもとにお伝えできる夢占い師。
悩める人のお手伝いをしたいと思いこの講座を受けました。
良い口コミ
課題提出で2つの資格が取得できるスペシャル講座を受講しました。
資格取得の目的はセミナーを開くためなのですが、よく見る夢のことや珍しい夢などは昔から気になってたりしていたので、需要はあるのかなと思っています。
良い口コミ
夢占いは興味があり、通信講座で勉強が出来ることを知り、申し込みしました。
別の占いは副業として始めており、夢占いも合わせて副業としようと予定しています。本当に楽しみです。

まとめ

夢鑑定士まとめ
  • 夢鑑定士の過去問とテキストは非公開
  • 独学での取得は難しい可能性がある
  • 諒設計アーキテクトラーニング通信講座は試験対策テキストと練習問題を用意している
  • スペシャル講座を受講すると資格試験の受験が免除される
  • W資格講座のため、夢鑑定士と夢占い師の2資格を同時に取得できる
\挑戦の夏にしよう/
\試験免除で2資格取得できる/

癒やしを与える商品を紹介するブログ