幼児食マイスターは独学で取得できる?過去問・テキストについて解説

幼児食マイスターは独学で取得できる?過去問・テキストについて解説

幼児食の知識、食材の選び方等を認定する「幼児食マイスター」の過去問・テキスト・独学についてご紹介します。

結論から申し上げますと、過去問とテキストは手に入れることはできません。

諒設計アーキテクトラーニング資格証明書
諒設計アーキテクトラーニング資格証明書
かおる
独学は効率が悪いため、短期間で取得できる諒設計アーキテクトラーニング通信講座の受講をおすすめします。
私も諒設計アーキテクトラーニング通信講座を受講して資格を取得しました。
\挑戦の夏にしよう/
\試験免除で2資格取得できる/

幼児食マイスター試験概要

幼児食マイスターとは?
子どもの成長に合わせて栄養バランスを考えた献立を作ることができる知識や離乳食から幼児食に変える時期、幼児食に向く食材・不向きな食材など幼児食に関する知識を有する人に対し与えられる資格です。子どもの身体の作りを理解し、脳や神経細胞の成長に合わせた食事や、骨や筋肉を成長させる食事を意識し、最適な環境を作ることが大切です。また、蕁麻疹、赤み、かゆみなどの全身の皮膚への症状を起こすアナフィラキシー症状の予防・対策を身に付けており、適切な対処をすることができたり、子どもの手づかみ食べや遊び食べの克服するためのしつけができたりします。
引用:日本安全食料料理協会

試験概要
受験資格なし
受験料10,000円(税込)
試験日程年6回(偶数月中旬)
受験方法在宅
合格基準70%以上の評価
合否発表試験から約1ヶ月〜2ヶ月後

幼児食マイスターは独学で取得できる?過去問・テキストについて解説

幼児食マイスターの独学、過去問、テキスト

幼児食マイスターを主催する日本安全食料料理協会は、過去問とテキストを公開していません。

合格率は70%以上の評価なので難易度的には高くありませんが、過去問とテキストのない独学が難しいことは誰の目にも明らかです。

ネットで情報を収集しても、その情報が正しい情報なのか、試験に沿った内容なのかを判別できません。

わからないことを質問・相談できる相手がいないことも独学のデメリットです。

毎日少ないスキマ時間を活用して短期間で幼児食マイスターを取得したい方は、諒設計アーキテクトラーニング通信講座の受講をおすすめします。

諒設計アーキテクトラーニングW資格講座のため、最短1ヶ月で幼児食マイスターとベビーフードインストラクターの2資格を取得可能です。

ベビーフードインストラクターとは?
子どもの成長に合わせた食事に関する知識を十分に理解しており、春夏秋冬の献立や、キャベツやじゃがいも、れんこんなど幼児に与えるおすすめの食材を使用した献立、正月や節分、桃の節句、クリスマスなど行事に合わせた献立を考え、食事を作ることができる方に与えられる資格です。エネルギーとなるもの(黄色)、身体をつくるもの(赤色)、 身体の調子を整えるもの(緑色) の三色の栄養素がバランスよく含まれている献立で、幼児の体格、体質、運動量によって食事量を考えることができます。
資格取得後は、自宅やカルチャースクールなどで講師として活動することができます。
引用:日本インストラクター技術協会

かおる
諒設計アーキテクトラーニングは試験対策テキストと練習問題を用意しています。
効果的に学習でき短期間での取得を可能としています。
\挑戦の夏にしよう/
\試験免除で2資格取得できる/

幼児食マイスター通信講座の流れ

通信講座の流れ
  1. 諒設計アーキテクトラーニングオリジナルテキストで知識を身につける
  2. テキストでわからないことはメールで質問する
  3. 練習問題を解く
  4. 添削課題を解いて提出する

諒設計アーキテクトラーニング通信講座は、プロが監修したオリジナルテキスト、練習問題、添削課題を基に勉強できます。

わからないことがあればいつでも専用フォームから質問できるので、1人で悩む心配もありません。

諒設計アーキテクトラーニングは、基本講座とスペシャル講座の2コースのどちらかを選択できます。

基本講座は添削課題の提出後に資格試験に挑戦しますが、資格取得保証のスペシャル講座は資格試験の受験が免除となり、卒業と同時に幼児食マイスターとベビーフードインストラクターの2資格を取得できます。

かおる
勉強に苦手意識を持っている方、1度で確実に取得したい方、忙しい毎日に試験のプレッシャーを持ち込みたくない方は、スペシャル講座の受講をおすすめします。

幼児食マイスター通信講座の口コミ

良い口コミ
自分が作っている子どものご飯はこれであっているのか自信がなく、知識を身につけようと思って受講しました。難しい内容かと思ったら教材が丁寧に解説してくれていたので、楽しみながら学ぶことができました!
良い口コミ
離乳食の次の幼児食について学べました。子供のすこやかな成長に大切な食事についてマイペースに学べたのでよかったです。分からないところは何度でもメールで質問できるのが助かりました。
良い口コミ
先日、我が子が誕生し、近い将来のために受講しました。初めての子ということもあり、講座では知らない情報がどんどんでてきました。それだけしっかり学べたんだと思います。
良い口コミ
この講座を受講した理由は、子供が生まれる予定があるからです。幼児食を作れるようになっておきたいということと、それが派生して、仕事にできたらいいなという理由です。講座内容はとてもわかりやすく、忙しくてもできるのでとてもオススメです。

まとめ

幼児食マイスターまとめ
  • 幼児食マイスターの過去問とテキストは非公開
  • 独学での取得は難しい可能性がある
  • 諒設計アーキテクトラーニング通信講座は試験対策テキストと練習問題を用意している
  • スペシャル講座は資格試験の受験が免除される
  • W資格講座のため、幼児食マイスターとベビーフードインストラクターの2資格を取得できる
\挑戦の夏にしよう/
\試験免除で2資格取得できる/

癒やしを与える商品を紹介するブログ