姿勢コーディネーターのテキストと過去問はある?難易度と合格率を解説

姿勢コーディネーターのテキストと過去問はある?難易度と合格率を解説

体のバランスを保つための知識を証明する資格「姿勢コーディネーター」の過去問・テキスト・勉強法についてご紹介します。

結論から申し上げると、姿勢コーディネーターの過去問・テキストは公開されていません。

諒設計アーキテクトラーニング資格証明書
諒設計アーキテクトラーニング資格証明書
かおる
独学での勉強は非効率なので、短期間で姿勢コーディネーターを取得したい方は、諒設計アーキテクトラーニング通信講座の受講をおすすめします。
私も諒設計アーキテクトラーニング通信講座を受講して資格を取得しました。
\挑戦の夏にしよう/
\試験免除で2資格取得できる/

姿勢コーディネーター試験概要

姿勢コーディネーターとは?
姿勢コーディネーターとして、姿勢に関する基本的な知識を有していることを認定されます。姿勢と心と体の関係、美姿勢と顔のゆがみの関係、美姿勢と良いスタイルの関係、姿勢と女性のホルモンバランス・月経・妊娠出産・更年期障害との関係を理解し、美姿勢を保つ方法についての知識を有していことも証明されます。例えば、美姿勢と心の関係では、姿勢を正すことで自律神経によい影響を与え、ポジティブな思考を手に入れることができます。美姿勢と体との関係では、体をさらにより良い状態にしてくれる方法を学ぶことが良いスタイルにつながります。また、悪い姿勢が体調にどのような影響を及ぼすかを理解していることも証明されます。資格取得後は美姿勢コーディネーターとして活躍でき、自宅やスクールで活躍できます。
引用:日本生活環境支援協会

試験概要
受験資格なし
受験料10,000円(税込)
試験日程年6回(偶数月中旬)
受験方法在宅
合格基準70%以上の評価
合否発表試験から約1ヶ月〜2ヶ月後

姿勢コーディネーターのテキストと過去問はある?難易度と合格率を解説

姿勢コーディネーターのテキスト、過去問、難易度、合格率

姿勢コーディネーターを主催する日本生活環境支援協会は、過去問とテキストを非公開としています(合格率も非公開)

合格基準は7割以上の正答率と難易度的には高くありませんが、過去問とテキストなしの独学が難しいことは誰の目にも明らかです。

何かわからないことがあっても、質問できる相手がいないことも独学のデメリットです。

毎日少ないスキマ時間を活用して短期間で姿勢コーディネーターを取得したい方は、諒設計アーキテクトラーニング通信講座の受講をおすすめします。

諒設計アーキテクトラーニングはW資格講座のため、姿勢コーディネーターと体幹コーディネーターの2資格を同時に取得できます。

体幹コーディネーターとは
体幹コーディネーターとして、猫背の悪影響や骨盤と姿勢の関係、ダイエットと姿勢の関係など、良い身体のバランスを保つための知識を有していることが認定されます。悪い姿勢を正したり、良い姿勢を保ったりできるストレッチや毎日できるヨガの知識、良い立ち方・座り方・歩き方とその知識を有していることが証明されます。例えば、自分の自然な立ち方を認識することによって正しい姿勢との違いを知り、正しい姿勢になるための知識を有していることが証明されます。また、美姿勢を保つための生活リズムや習慣についての知識があることも証明されます。資格取得後はからだバランスインストラクターとして活躍でき、自宅やスクールで活躍できます。
引用:日本インストラクター技術協会

かおる
諒設計アーキテクトラーニングは試験対策テキストと練習問題を用意しています。
効果的に学習できるので最短1ヶ月で取得することも可能です。
\挑戦の夏にしよう/
\試験免除で2資格取得できる/

姿勢コーディネーター通信講座の流れ

通信講座の流れ
  1. 専門家が監修したオリジナルテキストで知識を身につける
  2. テキストを読んでわからない部分はメールで質問する
  3. 練習問題を解く
  4. 添削課題を提出する

諒設計アーキテクトラーニング通信講座は、プロが監修したオリジナルテキスト、練習問題、添削課題を基に効率良く学習できます。

わからないことは専用フォームからスタッフに質問できるため、1人で悩む心配も一切ありません。

諒設計アーキテクトラーニングは、基本講座とスペシャル講座の2つのコースから選択できます。

基本講座は添削課題の提出後に資格試験を受験するのに対し、資格取得保証のスペシャル講座は資格試験の受験が免除となり、卒業と同時に姿勢コーディネーターと姿勢コーディネーターを取得できます。

かおる
勉強に苦手意識のある方、1度で取得したい方、試験をプレッシャーに感じてしまう方は、スペシャル講座の受講をおすすめします。

姿勢コーディネーター通信講座の口コミ

良い口コミ
悪い姿勢がもたらす不調から始まり、顔のゆがみを正すストレッチや美姿勢ストレッチ等を学べました。学びながら実践して、実際に効果を確認出来たのがよかったです。これからも美姿勢を保っていきたいです。
良い口コミ
姿勢正しく健康でありたいという思いからこの資格を取得することにしました。講座では理想的な姿勢やそれを維持するための注意点など目から鱗の知識をたくさん教えて頂きました。
良い口コミ
姿勢コーディネーター、体幹コーディネーターとして姿勢と心と体の関係を改善できます。姿勢を正すことで自律神経によい影響を与え、ポジティブな思考を手に入れることができます。
良い口コミ
姿勢をただすことで、身体の変化を感じるようになりました。また自律神経によい影響を与えるようで、ポジティブになれた気もします。誰にでもできるけれど知らない人が多いので、学ぶべき資格だと思います。

まとめ

姿勢コーディネーターまとめ
  • 姿勢コーディネーターのテキストと過去問は非公開
  • 独学での取得は難しい可能性あり
  • 諒設計アーキテクトラーニング通信講座は試験対策と練習問題を用意している
  • スペシャル講座を受講すれば資格試験の受験が免除になる
  • W資格講座のため、姿勢コーディネーターと体幹コーディネーターの2資格を同時に取得できる
\挑戦の夏にしよう/
\試験免除で2資格取得できる/

癒やしを与える商品を紹介するブログ