DIY工作アドバイザーの過去問とテキストの入手方法は?独学でも取得できる?

DIY工作アドバイザーの過去問とテキストの入手方法は?独学でも取得できる?

DIYの基礎知識を有する方を認定する資格「DIY工作アドバイザー」の過去問とテキスト、独学についてご紹介します。

諒設計アーキテクトラーニング資格証明書
諒設計アーキテクトラーニング資格証明書
かおる
独学では取得までに時間がかかる可能性があるため、諒設計アーキテクトラーニング通信講座の受講をおすすめします。
私も諒設計アーキテクトラーニング通信講座を受講して資格を取得しました。
\挑戦の夏にしよう/
\試験免除で2資格取得できる/

DIY工作アドバイザー試験概要

DIY工作アドバイザーとは?
DIY工作アドバイザーとは、DIYに必要な知識、ジグソーやノコギリ等の道具の作り方などの基礎知識を理解しているだけでなく、道具を使用し、家具などの製作に関してアドバイスできる人へ認定される資格です。資格取得後は、自宅やカルチャースクールなどで講師活動ができます。
引用:日本生活環境支援協会

試験概要
受験資格なし
受験料10,000円(税込)
試験日程年6回(偶数月中旬)
受験方法在宅
合格基準70%以上の評価
合否発表試験から約1ヶ月〜2ヶ月後

DIY工作アドバイザーの過去問とテキストの入手方法は?独学でも取得できる?

DIY工作アドバイザーの過去問、テキスト、独学

DIY工作アドバイザーを主催する日本生活環境支援協会は、過去問ならびに試験対策テキストを公開しておらず手に入れることができません。

合格基準は70%以上の評価と難易度は高くないため、独学で取得しようとする方も多くいますが、過去問とテキストなしの独学が難しいことは誰の目にも明らかです。

ネットにもほぼ情報は落ちていませんし、もし情報を見つけても試験に沿った内容なのか判別できません。

何か困った時に質問できる相手がいないことも独学のデメリットです。

毎日のスキマ時間を上手に活用して学習したい方は、諒設計アーキテクトラーニング通信講座の受講をおすすめします。

諒設計アーキテクトラーニングはW資格の講座のため、DIY工作アドバイザーと日曜大工士の2資格を同時に取得することも可能です。

日曜大工士とは
JDP(日本デザインプランナー協会)主催。
道具の適切な使い方やDIY工作に必要な手順を理解した方へ認定される資格です。
引用:日本デザインプランナー協会

かおる
諒設計アーキテクトラーニングは試験対策テキストと練習問題を用意しています。
効果的に学習できるので最短1ヶ月で取得することも可能です。
\挑戦の夏にしよう/
\試験免除で2資格取得できる/

DIY工作アドバイザー通信講座の流れ

通信講座の流れ
  1. 通信講座オリジナルテキストで知識を身につける
  2. テキストでわからない部分はメールで質問する
  3. 練習問題を解いてみて理解度を確認する
  4. 添削課題を提出する(計5回)

通信講座はプロが監修したオリジナルテキスト、練習問題、添削課題を基に効率良く学習できます。

わからないことがあれば専用フォームからいつでも質問できるため、1人で悩まずにスッキリした気持ちで次に進めます。

諒設計アーキテクトラーニングは、基本講座とスペシャル講座の2コースを用意しています。

基本講座は添削課題の提出を終えると資格試験を受験しますが、資格取得保証のスペシャル講座は資格試験の受験が免除となり、卒業と同時にDIY工作アドバイザーと日曜大工士の2資格を取得できます。

かおる
1度で確実に取得したい方、勉強に苦手意識を持っている方、受験のプレッシャーを感じたくない方は、スペシャル講座の受講をおすすめします。

DIY工作アドバイザー通信講座の口コミ

良い口コミ
DIYという言葉を最近テレビなどでよく耳にします。私もDIYをやってみたいと思い、受講しました。今では部屋の家具の一部がDIYのものとなっています。
良い口コミ
普段からよく家具などを自己流にアレンジして作ったりしていましたが、既製品だと欲しいサイズがなかったり・・・それなら自分で一から作ってしまおう!と勉強しました。基礎知識や道具のことなど詳しく学べるのでとても役に立ちました。
良い口コミ
DIYの設計図や、材料選びが難しかったですが、ていねいに教えていただけたので、初心者でもすぐにテーブルが作れるようになりました!DIYは自分の好きなサイズのものが作れることがすごーくいいですよ!
良い口コミ
殺風景な部屋の中を変えたくて、この資格をとりました。古くなった家具をリメイクしたり、間取りに合わせた収納棚を作ってみたりと楽しいし、家族にも喜ばれています。もっといろいろなものをDIYしていく予定です。

まとめ

DIY工作アドバイザーまとめ
  • DIY工作アドバイザーの過去問とテキストは非公開
  • 独学での取得は難しい可能性あり
  • 試験対策テキストと練習問題は諒設計アーキテクトラーニング通信講座で入手できる
  • スペシャル講座を受講すれば資格試験の受験が免除になる
  • W資格講座のため、DIY工作アドバイザーと日曜大工士の2資格を同時に取得できる
\挑戦の夏にしよう/
\試験免除で2資格取得できる/

癒やしを与える商品を紹介するブログ