パワーストーン鑑定士の難易度は?過去問やテキストで独学できる?

パワーストーン鑑定士の難易度は?過去問やテキストで独学できる?

パワーストーンに関する知識はもちろん、アクセサリーとして組み合わせ方などの知識を証明する資格「パワーストーン鑑定士」の独学について、難易度、過去問、テキストについてもご紹介します。

諒設計アーキテクトラーニング資格証明書
諒設計アーキテクトラーニング資格証明書
かおる
パワーストーン鑑定士の難易度は高くありませんが、過去問とテキストが非公開なため、諒設計アーキテクトラーニングの受講をおすすめします。
私も諒設計アーキテクトラーニング通信講座を受講して資格を取得しました。
\挑戦の夏にしよう/
\試験免除で2資格取得できる/

パワーストーン鑑定士試験概要

パワーストーン鑑定士とは?
パワーストーンの歴史やパワーストーンの種類、浄化法、プログラミングの方法、パワーストーンとジュエリーの関連性、ガーネット、アメシスト、アクアマリン、サファイア、ターコイズ、オパール、ペリドット、ルビー、ダイヤモンドなど誕生石の種類、意味、効果、使用法などパワーストーンの基礎知識を十分に理解した方へ認定される資格です。
パワーストーンとの付き合い方やパワーストーン同士の相性、パワーストーンの引き寄せ合う力などを活かしたパワーストーンの組み合わせ、パワーストーンと風水の関連性などの知識を身につけており、最適なパワーストーンを選ぶことができます。
パワーストーン鑑定士は以前「パワーストーンスペシャリスト」という名称でした。
引用;:日本占い師協会

試験概要
受験資格なし
受験料10,000円(税込)
試験日程年6回(偶数月中旬)
受験方法在宅
合格基準70%以上の評価
合否発表試験から約1ヶ月〜2ヶ月後

パワーストーン鑑定士の難易度は?過去問やテキストで独学できる?

パワーストーン鑑定士の難易度、過去問、テキスト、独学

パワーストーンの合格基準は70%以上の評価です(合格率は非公開)

数値だけ見れば独学でもいけそうな雰囲気がありますが、パワーストーン鑑定士を主催する日本占い師協会はテキストと過去問を非公開にしています。

過去問とテキストなしの独学が難しいことは誰の目にも明らかですよね。

ネットで情報を収集しても、その情報が試験に沿った内容かどうか判別できません。

何かわからないことがあっても、質問・相談する人がいないことも独学のデメリットです。

毎日30分程度のスキマ時間を活用して学習したい方は、諒設計アーキテクトラーニング通信講座の受講をおすすめします。

諒設計アーキテクトラーニングはW資格講座のため、1つの講座でパワーストーン鑑定士と天然石鑑定士の2つの資格を取得できるメリットもあります。

天然石鑑定士とは
天然石の種類や色、産地、硬度、取り扱い方法、浄化法、使用法などの知識、アイリスやクラスター、ライトニングなど水晶の種類、意味、効果、天然石の持つパワーなど天然石の基本的な知識、パワーストーンの選び方、形の意味、パワーストーンの持つ力を理解し、恋愛や仕事、人間関係、金運、健康、成長など想いや願い、悩みに対してパワーストーンを使用し、サポートすることができる能力を持つ方へ認定される資格です。
悩み別にパワーストーンの効果的な使い方、組み合わせ、パワーストーンを使った開運アイテム、アイテム別の効果的な使用法などをアドバイスすることができます。資格取得後は、セラピストや講師として活動することができます。
天然石鑑定士は以前「天然石セラピスト」という名称でした。
引用:日本メディカル心理セラピー協会

かおる
諒設計アーキテクトラーニング通信講座は試験対策テキストと練習問題を用意しているため、効果的な学習ができ、最短1ヶ月で取得することも可能です。
\挑戦の夏にしよう/
\試験免除で2資格取得できる/

パワーストーン鑑定士通信講座の流れ

通信講座の流れ
  1. プロ監修のオリジナルテキストで知識を身につける
  2. わからないことがあれば専属スタッフにメールで質問する
  3. 練習問題を解いていく
  4. 添削課題を解いて提出する
  5. 資格試験を受験する

通信講座は練習問題や添削課題が用意されている上に、プロ監修のオリジナルテキストを用いて学ぶことができるため、勉強方法に悩むことなく知識を身につけることができます。

わからないことがあれば、専用フォームからいつでも質問できるので、1人で悩む心配もありません。

諒設計アーキテクトラーニングは、基本講座とスペシャル講座の2コースを用意しています。

基本講座は添削課題(計5回)の提出を終えると資格試験を受験しますが、資格取得保証のスペシャル講座は資格試験の受験が免除となり、卒業と同時にパワーストーン鑑定士と天然石鑑定士の2資格を取得できます。

かおる
1度で絶対取得したい、試験のプレッシャーを感じたくない、勉強が少し苦手、という方はスペシャル講座を受講しましょう。

パワーストーン鑑定士通信講座の口コミ

良い口コミ
生活に関連した基礎知識がしっかり身につけることができたのがよかったです。
短い期間で金銭的な負担も少なく取得することができました。知識を膨らませることも大事だなと思いました。
良い口コミ
私は自営業で、手軽に購入していただけるジュエリーの制作・販売をしています。
最近お客様のご要望を取り入れたジュエリーの制作を考えているのですが、実際のところ宝石についての知識も乏しく、また高価なものをお売りする事に抵抗もあるため、お客様のライフスタイルやお悩みにあった石をあしらってみようと思い、パワーストーンの資格を習得しました。
おかげで今はおお客様に寄り添ったジュエリーのご提案をさせていただき、大変満足していただいております。
良い口コミ
パワーストーンを扱うアクセショップでバイトをしているのですが、お客様からアドバイスを求められることが多く、自分でもスピリチュアルなことに興味があり、本気で勉強しようと思いました。
この講座では試験なしでも資格まで取れることがわかったので決めました。メールで質問でき、ていねいに指導してもらえたので、通信でも不安なく勉強できました。
良い口コミ
パワーストーンを身に付けると昔からなぜか落ち着くため、興味があって受講しました。誕生石の特徴などを知りだいぶ理解することができました。
これからはこの資格が活かして他の人のためになる仕事がしたいと思います。

まとめ

パワーストーン鑑定士まとめ
  • パワーストーン鑑定士の過去問とテキストは非公開
  • 独学での取得はやや難易度が高い可能性あり
  • スキマ時間を活用したい方は試験対策テキストと練習問題を用意する諒設計アーキテクトラーニング通信講座の受講をおすすめ
  • スペシャル講座を受講すれば資格試験の受験が免除になる
  • W資格講座のため、パワーストーン鑑定士と天然石鑑定士を同時に取得できる
\挑戦の夏にしよう/
\試験免除で2資格取得できる/

癒やしを与える商品を紹介するブログ