収納マイスターの過去問はある?独学の難易度は高い?

収納マイスターの過去問はある?独学の難易度は高い?

収納に関するあらゆる悩みを解決できるスキルを認定する資格「収納マイスター」の独学、難易度、過去問についてご紹介します。

結論から申し上げると、過去問は非公開のため、独学は効率が悪いと言えます。

諒設計アーキテクトラーニング資格証明書
諒設計アーキテクトラーニング資格証明書
かおる
短期間で効率良く取得したい方は諒設計アーキテクトラーニング通信講座の受講をおすすめします。
私も諒設計アーキテクトラーニング通信講座を受講して資格を取得しました。
\挑戦の夏にしよう/
\試験免除で2資格取得できる/

収納マイスター試験概要

収納マイスターとは?
収納マイスターとは、「部屋が片づけられない」などの悩みを整理方法や収納方法によって解決する“収納の達人” です。基本的な収納法から依頼者の要望に合った整理・収納方法を的確に提案できる能力が問われます。資格取得後は、自宅やカルチャースクールなどで講師活動ができます。
引用:日本生活環境支援協会

試験概要
受験資格なし
受験料10,000円(税込)
試験日程年6回(偶数月中旬)
受験方法在宅
合格基準70%以上の評価
合否発表試験から約1ヶ月〜2ヶ月後

収納マイスターの過去問はある?独学の難易度は高い?

収納マイスターの過去問、独学、難易度

収納マイスターは合格率が公開されていないため、正確な数字を出すことはできませんが、合格基準は70%以上の評価と難易度はそこまで高くありません。

「じゃあ独学でも大丈夫そう」と思うでしょうが、主催する日本生活環境支援協会は過去とテキストを非公開としています。

過去問とテキストのない独学は試験対策としては不十分、収納に関する市販の参考書を購入しても試験対策用として作られていないため、試験とは関係ない知識を身につけてしまう可能性もありそうです。

独学の過程で何かわからないことがあっても、質問できる相手がいないこともデメリットです。

毎日スキマ時間を活用して短期間で収納マイスターを取得するために、諒設計アーキテクトラーニング通信講座の受講をおすすめします。

諒設計アーキテクトラーニングはW資格講座のため、最短1ヶ月で収納マイスターと整理収納インストラクターの2資格を同時に取得できます。

整理収納インストラクターとは?
整理収納インストラクターとは、収納に関する知識を活用し、自身が望む理想的な空間をつくりあげることができる人に与えられる認定です。自身のライフスタイルを見直し、時間にゆとりある生活を目指します。物を探し出すという時間は物を片付ける時間と違い、いつ終わるかわかりません。しかし上手く収納すればするほど無駄な時間を省略することができます。また、インテリアとして見せる収納と、隠す収納を使い分けることで、部屋にメリハリをつけ、生活スタイルを華やかに見せることができます。
忙しくて時間が足りない、家族が協力してくれない、収納に費やすスペースやお金がないなど様々な理由がある方たちにオススメです。また、資格取得後は講師活動が行えるようになります。
引用:日本インストラクター技術協会

\挑戦の夏にしよう/
\試験免除で2資格取得できる/

収納マイスター通信講座の流れ

通信講座の流れ
  1. プロ監修オリジナルテキストで知識を身につける
  2. テキストを読んでわからない部分はメールで質問する
  3. 練習問題を解く
  4. 添削課題を解いて提出する

諒設計アーキテクトラーニング通信講座は、プロ監修オリジナルテキスト、練習問題、添削課題を基に効率の良い勉強ができます。

わからないことがあっても、専属スタッフに適宜メールで質問できるところも独学にはない強みです。

諒設計アーキテクトラーニングは、基本講座とスペシャル講座の2つのコースのうちどちらかを選択できます。

基本講座は添削課題の提出終了後、資格試験を受験するのに対し、資格取得保証のスペシャル講座は資格試験の受験が免除となり、卒業と同時に収納マイスターと整理収納インストラクターの2資格を取得できます。

1度で確実に取得したい方、受験のプレッシャーを感じたくない方、勉強が苦手な方は、スペシャル講座の受講をおすすめします。

収納マイスター通信講座の口コミ

良い口コミ
「雑誌に掲載されているような素敵な収納をしたい」と収納資格を取りました。テキストを読むと、さすがと思うような部屋をきれいに保つコツや収納アイデアが載っていて、すぐに実践できてよかったです。今では、SNSで収納アイデアを発信しても好感を得られるようになってきたので、カルチャースクールで教室を開きたいなと思っています。
良い口コミ
片づけても気付くと散らかっている部屋にうんざりしている時にこの講座に出会いました。おかげ様で学んだことを実践していく内にすっきり片付いた部屋を保てる様になりました。受講してみてよかったです。
良い口コミ
収納マイスター、整理収納インストラクターとして収納に悩む方にアドバイスしたり、収納に関するセミナーを行ったりすることができます。またきれいに収納できる知識も日々の自分の生活でいかせます。
良い口コミ
いわゆる「片付けできない女」と長年言われてきましたが、収納とは発想の転換だったのですね。講座を受講すると、他人を招待したくなるほど部屋がキレイに片付きます。今度は色々な収納術を広めるために活動していきたいです。

まとめ

収納マイスターまとめ
  • 収納マイスターの過去問とテキストは非公開
  • 独学での取得は難しい可能性がある
  • 試験対策テキストと練習問題は諒設計アーキテクトラーニング通信講座で用意している
  • スペシャル講座を受講すれば資格試験の受験が免除になる
  • W資格講座のため、収納マイスターと整理収納インストラクターの2資格を同時に取得できる
\挑戦の夏にしよう/
\試験免除で2資格取得できる/

癒やしを与える商品を紹介するブログ