水耕栽培士の過去問・テキストはある?独学で取得できる難易度?

水耕栽培士の過去問・テキストはある?独学で取得できる難易度?

土ではなく水と液体肥料を使って植物を育てる水耕栽培の資格「水耕栽培士」のテキスト・過去問、独学についてご紹介します。

残念ながらテキストと過去問は非公開とされているため、独学での取得は時間がかかる可能性があります。

諒設計アーキテクトラーニング資格証明書
諒設計アーキテクトラーニング資格証明書
かおる
隙間時間を活用して時短で取得したい方は諒設計アーキテクトラーニング通信講座をおすすめします。
私も諒設計アーキテクトラーニング通信講座で資格を取得しました。
\挑戦の夏にしよう/
\試験免除で2資格取得できる/

水耕栽培士試験概要

水耕栽培士とは?
水耕栽培士とは、水耕栽培を使った野菜の育て方に関してのあらゆる知識を有していることを証明する資格です。水耕栽培に必要な道具や植物の育成に関する知識、トマトやクレソン、春菊、ヘチマ、いちご、エンドウ豆、小松菜などの野菜を水耕栽培で栽培する方法や、タワー型、ポンプ式、トロ舟、多段式、連結式、発泡スチロールなどを使った様々な技法、排水の配管に関して、水温の対策、害虫の対策など、水耕栽培を行う上で必要な様々な知識を有している方に認定されます。
引用:日本生活環境支援協会

試験概要
受験資格なし
受験料10,000円(税込)
試験日程年6回(偶数月中旬)
受験方法在宅
合格基準70%以上の評価
合否発表試験から約1ヶ月〜2ヶ月後

水耕栽培士のテキスト・過去問は?独学で取得できる難易度?

水耕栽培士の過去問・テキスト・独学・難易度

水耕栽培士の合格基準は70%以上の評価と、難易度的には難しくありません。

ただし、水耕栽培士を主催する日本生活環境支援協会は、テキストと過去問を非公開としており、独学での取得はなかなか苦労する可能性があります。

独学の場合、出題範囲がわからなかったり、どんな問題が出題されるか当日までわからないとうデメリットがあります。

途中でわからないことがあっても、1人で解決できず放置してしまうこともあるでしょう。

忙しい毎日の中で隙間時間を活用して勉強するなら、教材を基に効率良く勉強できる諒設計アーキテクトラーニング通信講座の受講をおすすめします。

かおる
諒設計アーキテクトラーニング通信講座は試験対策テキストを基に学習できます。
\挑戦の夏にしよう/
\試験免除で2資格取得できる/

水耕栽培士通信講座の流れ

通信講座の流れ
  1. プロ監修のテキストで知識を身につける
  2. わからない部分を専属スタッフに質問する
  3. 練習問題を解いて知識を深める
  4. 計5回の添削課題を提出する
  5. 資格試験に挑む

通信講座ではプロが監修したオリジナルテキストと練習問題・添削課題が手に入ります。

資格試験に特化したカリキュラムなので、1日30分程度の勉強時間でも最短1ヶ月程度で資格を取得できます。

確実に資格を取得したい方はスペシャル講座の受講をおすすめします。

資格保証のスペシャル講座を受講すると資格試験が免除になり、卒業課題の提出を終えると資格を取得できます。

また、諒設計アーキテクトラーニングはW資格講座なので、1つの講座で水耕栽培士と水耕栽培インストラクターを同時に取得できるのも魅力です。

履歴書に書ける資格が一気に2つも手に入るのは嬉しいですよね。

水耕栽培インストラクターとは?
水耕栽培インストラクターとは、水耕栽培を行う上で必要な知識に加え、野菜や果物などの特性別の栽培方法を熟知していることを証明する資格です。水耕栽培に必要な水の配管やポンプ、アクアポニックスでの水耕栽培方法、水の変え方、ペットボトルを活用した水耕栽培など、家庭のキッチンなどの場所、植床の種類や選び方や食用野菜の栽培や緑のカーテンなどの目的に合わせた栽培の方法や技術などを有していることが求められます。資格取得後は、水耕栽培に関する技能と知識を活かして講師などとしても活動することが可能です。
引用:日本インストラクター技術協会

水耕栽培士通信講座の口コミ

良い口コミ
限られたスペースでも野菜を育てることができて、とても楽しみながら資格を取得することができました。土で汚れることもないので、子供たちも進んでお手伝いしてくれ、子供との共通の会話が増えたことも嬉しかったです。
良い口コミ
全くの初心者でしたが、わかりやすい教材と親切な専属スタッフの方のサポートで、挫折することなく学習できました。幅広い知識を習得できたので、自宅で水耕栽培を始める予定です。緑のカーテンにも挑戦したいです。
良い口コミ
テレビで水耕栽培について特集されており、すごく素敵だなと思い、受講することにしました。普通に土で栽培するよりも難しいのかなと思っていたのですが、学んでみるとそんなこともなくて初心者の私でもできました。
良い口コミ
植物を育てるのに土が必要ないという画期的な水耕栽培の実践的な方法を学べました。分からないところが出てきた時にメールで教えてもらえるのがよかったです。今では水耕栽培した野菜が毎日の食卓に並んでいます。

まとめ

水耕栽培士まとめ
  • 水耕栽培士の過去問・テキストは公開されていない
  • 過去問とテキストなしでの独学はやや難易度が高い可能性がある
  • 試験対策テキストは諒設計アーキテクトラーニング通信講座で手に入る
  • スペシャル講座を受講すると資格試験の受験が免除になる
  • W資格講座のため、水耕栽培士と水耕栽培インストラクターの2資格を同時に取得できる
\挑戦の夏にしよう/
\試験免除で2資格取得できる/

癒やしを与える商品を紹介するブログ