風水セラピストの過去問と独学に必要なテキストはある?難易度はやさしい?

風水セラピストの過去問と独学に必要なテキストはある?難易度はやさしい?

暮らしを豊かにする風水の知識が求められる資格「風水セラピス」トの過去問、テキスト、独学、難易度について解説します。

諒設計アーキテクトラーニング資格証明書
諒設計アーキテクトラーニング資格証明書
かおる
残念ながら過去問もテキストも公開されていません。
短期間で効率よく取得したい方は諒設計アーキテクトラーニング通信講座の受講をおすすめします。
私も諒設計アーキテクトラーニング通信講座を受講して資格を取得しました。
\挑戦することに後悔なし/
\挑戦の夏にしよう/

風水セラピスト試験概要

風水に対する知識を持ち合わせ、陰陽、五行、八卦の考え方から空間の気の巡りを整え、空間の気を理想的なバランスに保つ能力を持つ人へ与えられる資格です。家の中、又はオフィスなどの様々なケースに対して、風水の視点から空間のアドバイスが出来ます。
引用:日本占い師協会

風水セラピスト試験概要
受験資格なし
受験料10,000円(税込)
試験日程年6回(偶数月中旬)
受験方法在宅
合格基準70%以上の評価
合否発表試験から約1ヶ月〜2ヶ月後

風水セラピストの過去問と独学に必要なテキストはある?難易度はやさしい?

風水セラピストの過去問、テキスト、独学、難易度
風水セラピストの合格基準は70%以上の評価です。

正答率70%以上で合格できるので難易度は特別難しい試験ではありません。

しかし、主催する日本占い師協会は過去問とテキストを非公開としており、独学での取得はやや難しいかもしれません。

しっかり知識をつけて短期間で取得を目指したい方は、諒設計アーキテクトラーニング通信講座の受講をおすすめします。

諒設計アーキテクトラーニングはW資格講座のため、風水セラピストと風水鑑定士の2資格を同時に取得することが可能です。

かおる
諒設計アーキテクトラーニングは出題範囲に沿った試験対策テキストを用意しています。

風水鑑定士とは
風水に関する一定以上の知識を持ち、風水的な視点から住宅を鑑定する能力を持つ人へ与えられる資格です。風水に対して、方位などに当てて吉凶を占う八卦、風水の重要な考え方の五行などの一定レベル以上の知識を持ち、風水における視点から、住宅を鑑定する能力を持つ人に認定された資格です。
引用:日本メディカル心理セラピー協会

\挑戦することに後悔なし/
\挑戦の夏にしよう/

風水セラピスト講座の流れと学習内容

風水セラピスト講座の流れ
  1. テキストを読んで基礎知識を学ぶ
  2. わからないことがあれば専用フォームから質問する
  3. 練習問題を解く
  4. 添削課題を解いて提出する

通信講座では基本講座とスペシャル講座のどちらかを選択します。

基本講座は計5回の添削課題の提出を終えると資格試験を受験します。

スペシャル講座は資格取得が保証されているため、資格試験の受験が免除され、通信講座の卒業と同時に風水セラピストと風水鑑定士の2資格を取得できます。

かおる
短期間で確実に取得したい方や、資格試験のプレッシャーを感じたくない方は、スペシャル講座の受講をおすすめします。

風水セラピスト取得者の口コミ

良い口コミ
ここ数年、家庭内でのいざこざが多く、家族全員、精神的に参っていました。ここで学んだ風水を活かして、みんなが平穏な日々を過ごせるよう実践しています。
良い口コミ
実際に勉強してみると風水は結構奥が深いことがわかって、それに東洋版の化学といった感じでした。金運や健康運、仕事運や恋愛運などの運気を気にするとき、風水を勉強して自分を占うと自分を見つめなおすいい機会になります。
良い口コミ
日本人にはまだあまり馴染みの無い風水ですが、こちらの講座でしたら無理の無いペースで詳しく学ぶことができます。ほとんど知識の無い状態から受講しましたが、遅れることなくしっかりと学ぶことができました。
良い口コミ
風水はテレビとかでみたことあるけれど、覚えるのは難しいと思っていました。でも実際にここの講座を受けるとそんなことは微塵も感じませんでした。今では家中、風水に凝ったものばかりになりました。そのおかげかいいことが続き運気も上がったのかな?と感じています。

まとめ

風水セラピストまとめ
  • 風水セラピストは独学に必要な過去問とテキストを非公開としている
  • 試験対策テキストは諒設計アーキテクトラーニング通信講座で手に入る
  • スペシャル講座を受講すると資格試験の受験が免除になる
  • 最短1週間で風水セラピストと風水鑑定士の2資格を同時に取得できる
\挑戦することに後悔なし/
\挑戦の夏にしよう/

癒やしを与える商品を紹介するブログ