ドッグトレーニングアドバイザーの過去問とテキストは市販で買える?

ドッグトレーニングアドバイザーの過去問とテキストは市販で買える?

基本的なしつけ方、犬種別のトレーニング法等の知識が求められる資格「ドッグトレーニングアドバイザー」の過去問、テキスト、難易度、合格率を解説します。

諒設計アーキテクトラーニング資格証明書
諒設計アーキテクトラーニング資格証明書
かおる
過去問とテキストは公開されていません。
短期間で取得したい方は諒設計アーキテクトラーニング通信講座の受講をおすすめします。
私も諒設計アーキテクトラーニング通信講座を受講して資格を取得しました。
\挑戦することに後悔なし/
\挑戦の夏にしよう/

ドッグトレーニングアドバイザー試験概要

ドッグトレーニングアドバイザーとして、家庭の犬のしつけについて基礎的な知識・トレーニングの手順の知識を有していることを認定されます。例えば、アイコンタクト・ハンドサイン・おすわり・伏せ・待て・おいで・甘噛み・玄関のチャイムや来客への対応・室内トイレ・屋外用トイレ・散歩などのトレーニングに関するスキルを有していることが証明されます。例えば、アイコンタクトの場合、まずはオヤツでトレーニングし、次は名前を呼び、合図といったトレーニングの訓練手順を確実に身につけていることが証明されます。資格取得後は、ドッグトレーニングアドバイザーとして活躍でき、自宅やカルチャースクールなどで講師活動ができます。
引用:日本生活環境支援協会

ドッグトレーニングアドバイザー試験概要
受験資格なし
受験料10,000円(税込)
試験日程年6回(偶数月中旬)
受験方法在宅
合格基準70%以上の評価
合否発表試験から約1ヶ月〜2ヶ月後

ドッグトレーニングアドバイザーの過去問とテキストは市販で買える?

ドッグトレーニングアドバイザーの過去問、テキスト

ドッグトレーニングアドバイザーを主催する日本生活環境支援協会は、過去問とテキストを非公開としています。

合格基準は70%以上の評価と難易度は高くありませんが、過去問とテキストなしの独学で取得するのは難しい可能性があります。

短期間で効率よく取得したい方は、諒設計アーキテクトラーニング通信講座の受講をおすすめします。

諒設計アーキテクトラーニングは、出題範囲に沿ったテキストを用意しており、最短1ヶ月での取得も可能です。

また、W資格講座のため、ドッグトレーニングアドバイザーと犬のしつけインストラクターの2資格を同時に取得できます。

犬のしつけインストラクターとは
犬のしつけインストラクターとして、犬種によるしつけの違い、首輪・ハーネス・知育玩具など道具を用いたしつけの方法、犬の性格別によるしつけの方法、食糞・咥えた物を離させる・飛びつき癖・立ち入り禁止エリアの教え方・掃除機など音を出すものへの無駄吠えへの対策・室内での無駄吠えへの対策といった知識を有していることが証明されます。また、多頭飼いでの飼育方法・成犬や老犬の管理といった実践的なスキルも証明されます。また、動物病院・トリミングショップ・ペットホテル・ドッグカフェ・ドッグランでのしつけ方法・過ごし方といったマナー面に関する知識を有していることも証明されます。資格取得後は、犬のしつけインストラクターとして活躍でき、自宅やカルチャースクールなどで講師活動ができます。
引用:日本インストラクター技術協会

\挑戦することに後悔なし/
\挑戦の夏にしよう/

ドッグトレーニングアドバイザー講座の流れと学習内容

講座の流れ
  1. テキストを読んで基礎知識を学ぶ
  2. 練習問題を解いて知識を定着させる
  3. 添削課題を解いて提出する

諒設計アーキテクトラーニングは基本講座とスペシャル講座という2つのコースがあります。

基本講座は添削課題の提出後(計5回)に資格試験を受験しますが、スペシャル講座は資格取得が保証されているため、資格試験の受験が免除となり、卒業と同時にドッグトレーニングアドバイザーと犬のしつけインストラクターの2資格を取得できます。

確実に短期間で取得したい方はスペシャル講座を受講した方がいいでしょう。

かおる
テキストを読んでわからない部分は専用フォームから担当者に何度でも質問できます。
疑問を解消しながら学習できることも独学にはないメリットですね。

ドッグトレーニングアドバイザー取得者の口コミ

良い口コミ
私は過去にセントバーナード、コリー、ボルゾイなど大型犬を飼っていた経験があったのですが、しばらく飼育期間が開いていたため、復習を兼ねて資格が取れたらと思い本講座を受講しました。しかし受講してみると、昔とは大違い!でも、当講座はテキストも分かりやすく。疑問に対する質問にも詳しく温かい回答を頂き、無事に卒業し資格認定にも合格をすることが出来ました。皆さんも、もし資格を取るための講座を選ぶならここを選ぶ事をお薦めします。
良い口コミ
犬を飼うことになりしつけの資格を取らなければ!と一念発起しました。最短で2か月ほどの受講とのことでワンちゃんがやってくるまで集中して勉強することができました。テキストもわかりやすく質問もスタッフの方々がしっかり対応してくれたのがよかったです。自宅で資格を取れるなんてすごい!
良い口コミ
昔から自宅で犬を飼っており、一生犬と一緒にいられるようにしたいと思っていました。そんな中でこの資格に巡り合い、自分にぴったりだと思いました。楽しいことを仕事にできています。
良い口コミ
犬の躾だけではなく、飼い主さんのマナーや犬の散歩の仕方とか、正しい知識をたくさん身につけられます。意外に知らないことも多かったので驚きました。

まとめ

ドッグトレーニングアドバイザーまとめ
  • ドッグトレーニングアドバイザーの過去問とテキストは非公開のため、市販で購入することはできない
  • 試験対策テキストや練習問題は諒設計アーキテクトラーニング通信講座で手に入る
  • スペシャル講座は資格試験の受験が免除される
  • 最短1週間でドッグトレーニングアドバイザーと犬のしつけインストラクターの2資格を同時に取得できる
\挑戦することに後悔なし/
\挑戦の夏にしよう/

癒やしを与える商品を紹介するブログ