アンガーカウンセラーの過去問とテキストは手に入る?合格率は低い?

アンガーカウンセラーの過去問とテキストは手に入る?合格率は低い?

アンガーカウンセラーの過去問・テキスト・難易度・勉強方法を解説します。

諒設計アーキテクトラーニング資格証明書
諒設計アーキテクトラーニング資格証明書
かおる
取得後は講師としての活動も期待できます。
独学ではやや難しいので諒設計アーキテクトラーニング通信講座の受講をおすすめします。
私も諒設計アーキテクトラーニング通信講座を受講して資格を取得しました。
\挑戦することに後悔なし/

アンガーカウンセラー試験概要

アンガーカウンセラーとして、アンガーコントロールの基礎知識があると認定されます。アンガーコントロールの歴史から、感情のクセや怒りの本質について、怒りの1次感情と2次感情、怒りと向き合うトレーニング、怒りが体に及ぼす影響や怒りのデメリット、思考の歪み、怒りを引き起こしやすい思考、心にゆとりができるテクニック、三性の理、怒りの生理的反応など、基礎知識を有していることが証明されます。資格取得後は、アンガーカウンセラーとして活躍でき、自宅やカルチャースクールなどで講師活動ができます。
引用:日本メディカル心理セラピー協会

アンガーカウンセラー試験概要
受験資格なし
受験料10,000円(税込)
試験日程年6回(偶数月中旬)
受験方法在宅
合格基準70%以上の評価
合否発表試験から約1ヶ月〜2ヶ月後

アンガーカウンセラーの過去問とテキストは手に入る?合格率は低い?

アンガーカウンセラーの過去問、テキスト、合格率

アンガーカウンセラーの合格率は不明です。

合格基準は70%以上の正答率と難易度は高くありません。

しかし、アンガーカウンセラーを主催する日本メディカル心理セラピーは過去問とテキストを非公開としています。

過去問とテキストなしでは独学での取得が難しい可能性があるため、短期間で取得したい方は諒設計アーキテクトラーニング通信講座の受講をおすすめします。

独学の場合、出題範囲がわからず学習に時間を要することがデメリットですが、通信講座は出題範囲に沿ったテキストを用意しているため、短い時間でも効果的に学習できる内容です。

また、諒設計アーキテクトラーニングはW資格講座のため、アンガーカウンセラーとアンガーコントロール士の2資格を同時に取得することが可能です。

アンガーコントロール士とは
アンガーコントロール士として、アンガーコントロールに関する基本的な知識を有していることを認定されます。アンガーコントロールの基礎知識から、幸せの感度を上げるトレーニング、怒りと向き合うトレーニング、後悔しない怒り方、怒りをため込まない考え方、イライラが消せる方法や怒りを大きくしない方法、怒りを抑えきれない時の対処法、ストレスと怒り、ストレスの外在化、子育て特有の怒りなど、アンガーコントロールに関する幅広い知識を有していることが証明されます。資格取得後は、アンガーコントロール士として活躍でき、自宅やカルチャースクールなどで講師活動ができます。
引用:日本インストラクター技術協会

\挑戦することに後悔なし/

アンガーカウンセラー講座の流れと学習内容

アンガーカウンセラー講座の流れ
  1. テキストを読んで知識を身につける
  2. 練習問題を解いて知識を深める
  3. 添削課題と解いて提出し腕試し

諒設計アーキテクトラーニングは基本講座とスペシャル講座の2コースがあります。

基本講座は添削課題(計5回)の提出後、資格試験を受験します。

一方、スペシャル講座は資格取得が保証されているため、資格試験の受験が免除され、卒業課題の提出を終えるとアンガーカウンセラーとアンガーコントロール士の2資格を取得できます。

かおる
早ければ1ヶ月もあれば取得できるでしょう。

アンガーカウンセラー取得者の口コミ

良い口コミ
興味のある講座でとても勉強になりました。
考え方を少し変えるだけで、こんなに気持ちが楽になったり、そんな考え方があったのかと、とても勉強になりました。今後は今の仕事に役立てたらと思います
良い口コミ
テキストの内容がとてもわかりやすいと思いました。項目が細分化されており、混乱することなく読み進めて理解することができました。また、それぞれのポイントに関して適切に例が挙げられているので、ケースに当てはめて考えることができて、ビンと来ないようなことがほとんどなかったように思います。
良い口コミ
今の私自身が仕事場で怒りに身をまかせる生活を送っていました!アンガーコントロールの勉強をいかし怒りと向き合い自分の一部として認め他にも苦しんでる仕事場の人間を一人でも多く気持をやわらげられるように目指したい!!
良い口コミ
アンガーコントロールを知り、自身の心に長年にわたり蓄積されていた贅肉をきれいにスリムにしてくれた気がします。テキストもわかりやすく比較的楽に学習できました。

まとめ

アンガーカウンセラーまとめ
  • アンガーカウンセラーの過去問とテキストは非公開
  • 合格率も公開されていない
  • 独学では難しい場合もあるため、諒設計アーキテクトラーニング通信講座の受講をおすすめ
  • スペシャル講座は資格試験が免除される
  • 最短1週間でアンガーカウンセラーと の2資格を同時に取得できる
\挑戦することに後悔なし/

癒やしを与える商品を紹介するブログ